MOMOの桃缶

※このブログはプロモーション、アフィリエイトリンクが含まれています。

【気になるニュース】2024年3月30日 春休みの宿題は『桃鉄』を10年以上プレイが話題!

プロセカと東方Projectがコラボ!にじさんじのVTuberや「ビートまりお」がタレント部門として出演!

食玩フィギュア「ポケモンスケールワールド」チリとドオーのセットが登場!プレミアムバンダイで3月28日(木)13時から予約開始!

すき家が「まぐろたたき丼」販売再開!一部では“フリスビー丼”とも呼ばれ親しまれている! 

バンダイ「機動戦士ガンダム GフレームFA U.C. 0079 MEMORIAL SELECTION」登場!2024年4月1日発売予定!

投稿日:2024.03.30

 

「春休みの宿題は『桃鉄』を10年以上プレイ」“教育版”も存在、全国7000校以上が導入するスーパー学校教材に

 Xに《春休みの宿題》と書かれた印刷物の画像が投稿された。そこには、題名のとおり教科ごとの“宿題”が記されているが、ある一文に注目が集まっている。

《国語 学習漢字ノート》
《社会 おいしそうな地方の郷土料理を1つ選んでレポートにまとめる》

 といった言葉に続き、《可能な人のみ》の注釈付きでこう書かれていた。

桃太郎電鉄を10年以上プレイする》

 『桃太郎電鉄』とは、1988年に発売されてから現在に至るまで、多くの人に親しまれているテレビゲーム。通称『桃鉄』と呼ばれ、日本中を電車で移動しながら各地の名物や特産品などの“物件”を購入し、最終的に資産の多寡を競うボードゲーム形式のコンピューターゲームだ。

 下校のチャイムが鳴ったら一目散に自宅へ戻り、ゲーム機のコントローラーを握った人も多いはず。しかし、夢中になっているときに母親から「勉強しなさい」と言われるゲームが、学校現場で使われているとは、どういうことか。

 「もともと原作者である、さくまあきら先生が『桃鉄』を教育に活用したいという思いを持っていました。そこに『桃鉄』シリーズ最新作の制作を2019年に発表をしたところ、立命館小学校の先生から“教育現場に使えないか”というご提案をいただき、具体的な検討と制作が始まりました」

 こう話すのは『桃鉄』シリーズを販売する『コナミ』プロモーション企画本部の担当者。実は『桃鉄』に“教育版”が存在するというのだ。

 ただ、同社担当者は冒頭のXの投稿も確認したうえで、こんなことを言う。

「おそらくXに投稿されている内容は『ニンテンドースイッチ』でプレイできる商品を指していると思われます」

 『桃鉄』は、ゲームをスタートする際、最終的に勝敗を決めるまでの“期間”を1年ごとに設定できる。冒頭の印刷物には《10年以上プレイ》と書かれているが、“教育版”は3年までしか遊ぶことができないという。

 とはいえ、学校の宿題になるぐらいなのだから、子どもたちにとっては学習効果があるはず。SNSでは、

《確かに桃鉄やっていると都道府県を覚えられる》
桃鉄で地名覚えた人はけっこういるはず》
《特産品は覚えるかもね》
桃鉄で各地方の特産品・グルメを知れるから、旅行に行ったときでも、その知恵は活躍する》
《息子は桃鉄で地理や歴史、人間関係の勉強もできた》

 などと、自身の体験から“勉強になった”との声が。

引用元:「春休みの宿題は『桃鉄』を10年以上プレイ」“教育版”も存在、全国7000校以上が導入するスーパー学校教材に(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp

 

 

 

Amazonで気になるものをピックアック

 

 

『ネタバレが激しすぎるRPG―最後の敵の正体は勇者の父―』を遊んでみました

【MHNow】緊急クエスト★7ツィツィヤック「新顔はピッカピカ」片手剣討伐クリア

ブラインプールは、塩水溜まり(えんすいたまり)とも言われ、一言でいうと「周辺の海水よりも塩分濃度が高い海底窪地」のようです。

【ホロライブ】兎田ぺこらがモンハンワールドをプレイ実況配信!3期生たちも続々と参戦!?

 

 

ポチッとしてくれるとランキングが上がるので嬉しいです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ