投稿日:2024.06.14
クルマなら「日焼けしない」ってマジ!? クルマの“ガラス”で「紫外線」はカットできるのか
窓ガラスのUVカット性能を比較テスト!
夏が近づき「暑い」と感じる日も増えてきたこの季節、クルマを運転していて気になるのが紫外線です。
ただ昨今のクルマの窓ガラスには「UVカットガラス」が採用されており、閉めていれば車内で日焼けをすることはないといわれますが、本当なのでしょうか。日差しが強い日にドライブをしていると、ガラスを通して肌がじりじり焼けるような感じがして、「ほんとに日焼けしないの」と気になっている人も少なくないはず。
はたしてUVカットガラスが採用されたクルマの車内では、本当に日焼けしないのでしょうか。
UVカットガラスの「紫外線強度」(紫外線をブロックする強さを表すもの)に関しては、JAF(日本自動車連盟)が2018年に4月にユーザーテストを実施しています。
テストは、日差しが当たる場所での紫外線強度について、フロントガラス、前席サイドガラス、後席サイドガラス、リアガラスそれぞれを30分間にわたって確認しています。
4台のテスト車両は、サイドウインドウとソフトトップを下げた状態のオープンカー(2016年式マツダ「ロードスター」)と、UVカット機能のないクリアガラスを装着する軽自動車(2006年式ダイハツ「エッセ」)、紫外線カット率90%のUVカットガラスを装着するコンパクトカー(2017年式日産「キューブ」)、そして紫外線カット率約99%のスーパーUVカットガラスを装着するミニバン(2018年式トヨタ「アルファード」)が用意されました。
それぞれのクルマの各ガラスにおける紫外線強度については、UV計測器による紫外線強度の計測と、紫外線の強さによって色が変化する「UVラベル」の2つの方法で確認しています。
引用元:クルマなら「日焼けしない」ってマジ!? クルマの“ガラス”で「紫外線」はカットできるのか(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース
「UVカットガラス」に関連するXの投稿
世の中にはUVカットガラスではない車も多いです。
— ピュアちゃんねる編集長 (@pure_director) 2024年6月14日
UV(紫外線)をカットしていてもIR(赤外線、ジリジリと焼けるような感覚の原因はコレ)カットの機能がないものもあります。
そこで、UVとIR対策にゴーストフィルム❗️
発色させたくない人にはクリアゴースト‼️…
【車の「UVカットガラス」効果は】https://t.co/oRV52A3Pp9
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2024年6月14日
ポチッとしてくれるとランキングが上がるので嬉しいです。